音楽や日々のことをつらつらと。


by ginger-ale-609
カレンダー

<   2005年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

秋×くるり

代々木公園の周りのいちょう並木が黄色く色づいてとてもきれいです。
今朝は風が強かったので落ち葉がたくさん積もっていて、久しぶりにわさーっと上を歩きました。
カエデも真っ赤になっています。

京都行きたーい!!
と思っていましたが、かなり紅葉欲が満たされました。

陽気のいい中くるり「NIKKI」を聞いて歩いてるとこころがやぁらかくなります。
[PR]
by ginger-ale-609 | 2005-11-29 23:00 | 日々

GO FOR THE SUN

GO FOR THE SUN生中継(を録ったもの)見ました。

アンコールがアナログフィッシュ・フジファブリック・スパルタローカルズ全員で
「今夜はブギーバック」って!!
ああもうこれ保存だ保存。
フジ志村・アナログ佐々木がボーカル、スパルタ安部・アナログ下岡がMC。

アナログフィッシュ、CDJで見たくなってきたなー。

アナログフィッシュのDr斉藤さんはなぜ短パンなのですか?
[PR]
by ginger-ale-609 | 2005-11-26 14:19 | 音楽

年末は

カウントダウンジャパン行けることになりました!
うれしいなぁ!
グループ魂が見られる!!
ワンマンはちょっと・・でもイベントで見てみたい!ベスト1に輝くバンド(お笑い?)です。
今日のMステもかっこいいし、かわいい。生演奏。
出演者もトリコになってましたねー。

今日ようやくくるり「NIKKI」がアマゾンから届きました。
明日ゆっくり聞こうと思います(出勤はまぬがれた、というかぼーっとしてて出勤申告のタイミングを失った。。)。

ビデオにとった映画やライブもたまってるな・・。
「バーバー吉野」「PARTY7」「GO FOR THE SUN」他。
あ、この前見たドーピングパンダの生中継ライブ、かっこよかった。この人たちもイベントで見たいバンドだわ。

このごろ8時前に帰れるのに、疲れててなんもできてません。
研修中で新しいことをやるのに緊張してるというのもあるし、通勤時間が長いということ。そして今までデスクワークばかりしてたのに、今は現場研修で一日中体を動かしてること。こんなにくたくたでお腹がすくなんて久しぶりのことだな。これが働くっていうことの原点なんだなーとか思います。移動中の車内(研修先の上司が運転している)では爆睡。最悪だな。
自分の職場からも仕事の進捗状況がメールで送られてきて、いっぱいいっぱいです。でもなんか充実してます。・・・近況報告になってしまった。

というわけでトライセラライブの感想はだいぶ先になりそうです。恵比寿行かれる方は楽しんできてください!!
[PR]
by ginger-ale-609 | 2005-11-25 22:30 | 日々
トライセラライブ行ってきました。
詳しい感想はまた後ほど。
なぜか2列目スピーカー前にいたので久しぶりに耳の中でセミが鳴いております。

で、もらったフライヤーに衝撃の事実が!
1/22(日)倶楽部AKANEIRO@SHIBUYA-AXは、フジファブリックとTRICERATOPS(+1バンド)!!!
フジファブリックのワンマンが見たいのだ!と言って1/23(月)をとってしまったよ・・。1・2・3月はものすごい忙しいと言われている中、無理やり定時に帰って行こうとしてるのに・・。
22日、めっちゃ行きたい・・。
しかも一般発売日、出勤かもしれない・・。
嗚呼・・。
⇒(11/26追記)行けるようになりました!倶楽部AKANEIRO!めっちゃ楽しみ~♪
[PR]
by ginger-ale-609 | 2005-11-23 23:38 | 音楽

一周年感謝

ブログ始めて一年がたちました。

始めたころはまだ学生で、自分のPCは持ってなかった。
卒業したら自然に書かなくなって消えてくだろうと軽い気持ちで書き始めた。

最初に投稿した記事は「くるり」
クリストファーが脱退して、どうなっていくのかまだ見えない頃だった。
今や素晴らしいライブバンドになっていて、頼もしい。

その頃音楽話や愚痴は友人にメールかメッセンジャーで送りつけていた。
迷惑すぎるし友人がブログを始めて楽しそうだったこともあり、始めてみた。
最初は訪問0人という日も。
だんだんコメントをいただいたり、リンクさせていただいたりで、書くのが楽しくなってきた。
ここまで続いたのは、皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

これからもマイペースに続けていくので、よろしくおねがいします。

今日はブログを始めた頃のスキンに戻してみました。なつかしい。
[PR]
by ginger-ale-609 | 2005-11-22 23:17 | 日々
b0070287_2321998.jpgと書かれています。
くるり+京急電車相互直通運転
というのがいいですね。

朝7時前品川駅。
「上りホームでは売り切れたけど下りではもうすぐ売切れそうだって30分前くらいに言ってたよ。行ってみるだけ行ったほうがいいよ。」と駅員さん。
あわてて駅構内へ。
あわてすぎてなぜか改札通らずにホームに辿り着けてしまった。謎。
売店の方に聞くと、「こっちでは売り切れちゃったけどあっちのお店にはあるから行ってみて。」と少し離れた売店Bを教えてくれる。
売店Bにて。無事買えました。
「ごめんねー、専用の袋もなくて。」と恐縮してくれる店員さん。
いえいえ、とんでもない。ありがとうございます。

電車の中で見てみたらかわいくて、羽田に着いて時間あったらもう一枚自分用に買おうと。
HPで見たときはピンクっぽい色に見えたけど、もっとちゃんと京急電車色の渋い赤で、パスネットがジャケットになってるのが新鮮。

羽田空港駅。
電車接近案内音を聞きたくて待ってみるが、電車来ず。時間もあまりないので売店へ行ってみる。まだ結構な量が残ってる。

b0070287_22551898.jpgこのような袋に入れてくれました。
か、かわいいじゃないか。赤い電車。

浮かれ気分で改札へ。なぜか切符もパスネットも改札に通してないことを説明したら、品川からの料金だけで大丈夫だった。信用してくれてありがとうございます。

羽田空港で落ち合った上司に「くるりCD+パスネット」のことをべらべら話しまくる。
上司「えーもう売り切れ寸前だったの?東京はすごいなぁ。」
東京はすごいなぁって・・。くるりはすごいなぁ、じゃないのか。まぁいいか。

帰京して。
羽田空港駅。
残ってたらもう一枚買おうと売店へいったものの、「昨日で売切れちゃったのよー。また12月に入るかもしれないって。詳しくはインターネットで調べてくださいって。ごめんなさいねー。」
なんで京急の売店の人はみんなこうもいい人なのか。
ごめん、買えなかった。

電車接近案内音を聞くために一本見送る。
「赤い電車に乗っかって~」
がアレンジされてる!
でも注意して聞かないと気づかない。
恵比寿駅の発車音(ヱビスビールCM曲が使われてます)くらいの存在感があるかと思ってたら、かなりさりげない。
CDに入ってる未発表バージョン「ファソラシドレミファソ~」もかわいいと思うけどなぁ~。京急っぽいし。いつかどこかで使って欲しい!
[PR]
by ginger-ale-609 | 2005-11-19 23:20 | 音楽

歓迎

b0070287_23422069.jpg

歓迎されてます。広島カープ。
市役所にはこいのぼりが。
そして飲みに行った先には赤ゴジラ嶋選手が!
ビバ宮崎。
[PR]
by ginger-ale-609 | 2005-11-19 09:19

くるりパスネット&CD

手に入れちゃいました。
7時前の時点で品川では売り切れ寸前、羽田空港では余裕あり、という感じです。駅構内売店で売ってるのね。よく確認してなかったから駅窓口で売ってるんだと思っちゃって。親切に教えてくれた職員の方ありがとうございます。

パスネット&CD、思ったよりかわいいぞ。
後で写真アップいたしますので。
[PR]
by ginger-ale-609 | 2005-11-18 07:42

GRAPEVINE@横浜BLITZ (11/13)

横浜駅で迷子になり、開演時刻5分過ぎに到着。10分押しだったので間に合った。
ベース音が響く。前トライセラ見たときもそうだったけど、横浜ブリッツは低音が強い会場なのだろうか。

「よ・こ・は・まー!」となぜかすごいテンション高い田中。
初横浜ブリッツのようで、かなりお気に召した様子。
「いや~ブリッツには赤坂にあったときからお世話になって。」
「ブリッツやわ~、懐かしい。」
そうだった。初めてバインを見た会場は赤坂ブリッツだった。
リーダー復帰を聞きつけて当日券で行ったジャパンサーキットも赤坂ブリッツだった。
東京でバインを見るときはいつもブリッツだった。
私も大好きな会場だったな、赤坂ブリッツは。

その他、「ようこそ、ハマっ子どもよ。」
「このシュウマイ野郎が。」
など散々横浜ネタでいじっていました。
いつも東京で見てたので、地元ネタを言われるのは新鮮。いつもこんな感じなんですか?東京以外の皆さん。
アルバムツアーなのに、アルバムもよく聞いてなかったのですが(酷)、よかったよー!やっぱりバイン、いいわー。

More(netabareアリ。)
[PR]
by ginger-ale-609 | 2005-11-15 23:57 | ライブ
天気もいいことだし、横浜トリエンナーレ2005へ行ってきました。

b0070287_1325955.jpgポスター等でおなじみの旗がお出迎え。この下を通って会場へ向かいます。会場直行のシャトルバスも出ているけど、天候が悪くない限り、歩いていくのをおすすめします。昨日は風が強くて、旗がばたばたとなる下を歩いていくのはとても気持ちがいい。雨上がりだったので、水たまりに写る旗がとってもきれい。

お腹がすいていたらコクサイヤタイムラへ。エスニック料理の屋台が出ています。ビールなんかも売っていて、フェスっぽい!青空の下食べる食事はおいしい!
そのほか、みなとみらいを眺めながらくつろげるバー(これも作品。)なんかもあって、いい感じです。
みなとみらいの反対側にはベイブリッジがあって、横浜は絵になる街だなーと思う。デートに最適!

デートではなくても、トリエンナーレは二人以上で来るのをおすすめします。
卓球、ブランコ、ビーチサンダル二人用などたくさん楽しめるものがあるから。
親子で来ている方もたくさんいらっしゃいました。子供が二人でブランコに乗ってたり、サッカーゲームに参加してたこどもを見守るうち、お父さんのほうが熱くなっちゃってたり、ほほえましい姿をたくさんみかけました。
なに言ってんだかさっぱり分からないと思いますが、体験ものが多いのです。ゆっくり美術鑑賞・・というのではなく、体感しろ!って感じです。
迷路楽しかったなぁ。金色の千羽鶴の中にはいっていくのもどきどき。
美術なんて興味ないという方におすすめ!
フェス大好き!って方は行っていただきたい!

今回お目当てだった奈良美智+graf
ますますすごいことになってました。
前に見たときは掘っ立て小屋みたいな小屋だったのだけれど、普通に住めそうな家になっている!そして構造が複雑!なんじゃこりゃ~!渡り廊下からはベイブリッジやみなとみらいが見えて、その風景も作品の一部って感じです。
奈良部屋にはいつもどおりROCKがかかってて、(ロックを大きい音で鳴らしながら製作するそうです)ドローイングが貼ってあり、かわいいものたちがいたるところに。パワパフやチェブラーシカの姿も。その部屋の様子を中二階から眺められるようになっているのですが、実は一階の外からの覗き穴もあります。むふ。その他たくさんの覗き穴から犬たちがいるコンテナの中を覗けたり(犬一匹連れて帰りたい!穴によっては犬の顔が目の前にあったりしてびっくり。)作品集の売店近くに穴が開いてて、覗くと犬が宇宙船に乗ってたり。か、かわいすぎる。。そしてこの覗くという行為、子供のころみたいでどきどきする~。小屋の外には「HEY! HO! LET'S GO!」と書いてあったりして、ロック好きにはたまらないのでは。そして今回、ドローイングだけではなく、大きい絵の新作も。すごく優しい感じです。家に一枚欲しい。。一人暮らししたら奈良さんの絵を飾るんだ!というのが夢だったのですが、まだ実現しておらず。女の子の瞳にすいこまれそうだなぁ。何時間でもじっくり見ていたい、そんな作品でした。
b0070287_13253744.jpg前日に奈良さんがいらしていたそうで、サイン入りドローイング作品集「DRAWING FILE」が売られていました。本屋さんでほしいなぁどうしようかなぁと悩んでいたものだったので即買い!一枚ずつ切り取ってお部屋に飾ることができますよ~。

みなとみらいの夜景を見ながら帰宅。近くからみなとみらいや横浜までの船が出てるので、それに乗ってみるのもいいんじゃないでしょうか。夜景、めっちゃきれいですよ。

秋にふさわしいいい時間が過ごせました。
[PR]
by ginger-ale-609 | 2005-11-13 13:27 | アート