音楽や日々のことをつらつらと。


by ginger-ale-609
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

明けました

あけましておめでとうございます。
今日から出勤です!
電車も保育園も全然人いなかったけど、みんなまだお休み、ですか?
私もまだ頭ぼーっとしております。
お正月は映画「チェブラーシカ/くまのがっこう」見て来ました!
かわいかったよ〜。
[PR]
# by ginger-ale-609 | 2011-01-04 12:23

2010年まとめ

年末ということで今年のまとめでも、、。

仕事は今年は結構おもしろかったなぁ。
売上には全然貢献してないかもしれないけど!(だめじゃん。。)
でも家に帰り着くのが23時過ぎとかの日帰り出張が続いた時はつらかった。。
私もこどももこどもの面倒を頼んでいる母も弱ってく感じ、、あの悪循環はよくないですな。

来年は楽しい仕事を引き続き!
少し負荷の大きい仕事にも手を出しつつ!
移動時間の多い出張はなるべく避けて(笑)子供との時間も確保したいです。

音楽はやっぱり生活の一部って感じを実感しています。
以前のようにライブのために生きてます!
というのとは全然違うけれど、
ライブにいくとやっぱり元気になる!Happyだー!
って感じは大好き。
来年はまず1月のくるりライブに行く予定。

今年はTOEICやeco検定にも手を出してみました。
やった分だけしっかり点数等に反映される、というのがすっきりする。
そういうことって社会人になるとそうそうないからかなー。。
電気と関係ない資格にばかり手を出しちゃうところが悲しい。。逃避?!

健康面は、、冬は寒すぎるし腰が痛すぎる!!
ということで来年は本格的にピラティスを始めてみようかと思っています。
体質改善!!

年末に発作的に圧力鍋を買ったら、なんでも短時間で柔らかく煮えるので、
楽しい!
ということで来年は圧力鍋を駆使して少しは料理の回数を増やしたいと、、
思っています。

あとは来年も展覧会行ったり本読んだりしたいし、旅行も子連れでとうとう海外に!行ってみたい。

まとめと言いつつつれづれ書いててあまりまとまってないけど、こんなところかな。
また来年も、悩みつつ色々つぶやきつつ進みたいと思っています。
来年もよろしく。
[PR]
# by ginger-ale-609 | 2010-12-30 18:37 | 日々

12/29 COUNT DOWN JAPAN 1011

昨日行ったCDJで今年のライブおさめとなりました。
子連れで屋内フェスは初めてだったので、どうなることやら、と思いましたが
チャットモンチーとスカパラだけ、と的を絞ったことがよかったか、
楽しく過ごせました。

チャットモンチーが見たい、というのがこどもの希望でしたが、
音のでかさに若干ビビっていた様子。
ずっと「シャングリラやる?」と言っていたので、やらなかったらどうしよう、と思ったけど
そこはチャットモンチー、ばっちりやってくれました。
新曲も2曲やってくれて、新しいアルバムが楽しみ。

スカパラはなぜかこどもも踊りまくり。
さすが、スカパラ、壁が全くない!!

とりあえず、3歳児でも普段から音楽聞いて好きになっていれば
フェスも大丈夫そうだと分かりました。

来年は家族で夏フェスとか行けるかなー。
[PR]
# by ginger-ale-609 | 2010-12-30 17:46 | ライブ

高橋コレクション日比谷

仕事が終わった後、少し時間があったので、高橋コレクション日比谷へ行ってみました。
奈良美智さんの絵を見に。
99年頃の作品で、あー懐かしいなぁと思うと共に、その時とは違う感情が自分の中から出てきて不思議。
フランケンシュタインになってる女の子の絵があるのだけど、
その顔がうちのこどもにそっくりで!
傷ついて泣きたいのに反抗的ににらむ目がじーっとこっちを見てる。
こんな気持ち、持ってるだろうに、いつもいかにこちらの言うことを聞かせるかばかり考えていたなぁと、胸をグサリとやられました。
そしてこの子は私の中にも、いる。
そのことを忘れないでおこう、と思いました。
[PR]
# by ginger-ale-609 | 2010-11-26 18:28

五年目の浮気

チャットモンチー@ビルボードライブ東京行ってきました!
初めてのチャットモンチーワンマンライブで、
アコースティックライブだったのですが、とってもよかった!
ライブで初披露という、スープ・前菜・メインディッシュ・デザート(別腹)のメドレーがかわいかった!
特に別腹の「ほいほいほい別腹♪」のコーラスがかわいすぎて笑ってしまった。
えりこちゃんは歌い出すとものすごい気迫で圧倒されるのだけど、
喋る時はほんわかしてて、そのギャップにやられます。
エレキギターだとさらに落差が大きいのだろうなぁと思うと
やっぱりいつものライブも見てみたいー。
あっこちゃんのピアノやくみこちゃんのクラリネット・鉄琴・パーカッションなど
ここでしか見られない、聞けないものがいっぱいあって、スペシャル感満載でした。
一応、結婚記念日のお祝いとして行ったので、
チャットモンチー5周年おめでとう!の祝福感がなんだかこちらの心情にもリンクして、
素敵なお祝いになりました。

ライブ後食べに行ったイカ墨パエリアも美味しかったー。真っ黒。
b0070287_17254933.jpg

[PR]
# by ginger-ale-609 | 2010-11-24 17:25 | ライブ
「神様のカルテ2」がさらに良かった。
仕事(医療)と家庭の両立、その葛藤が書かれていて、私的にツボ。
主人公夫妻に子供が産まれたらどうするんだろう?
榛名さん(主人公の奥さん)には写真家やめてほしくない!
また続きが読みたいなー。

で、この物語は松本が舞台なのですが、信州の美味しい日本酒がたくさん登場します。
あまりに美味しそうなので思わず佐久に行った時、「佐久の花」を購入。
それから夜よく飲んでいるのですが、美味しい!
やっぱり日本酒美味しいな〜と改めて思いました。
今度白馬行った時は「白馬錦」買ってこよう。
やっぱり秋冬は日本酒だよね。
と夏ビールばかり飲んでいたので思うのでした。
ちなみにビールはこちらも信州の「よなよなエール」が美味しい!

結局酒の話になってしまった…。
[PR]
# by ginger-ale-609 | 2010-10-15 21:42

秋。

b0070287_1712416.jpg

出張先にてきれいなコスモス!
[PR]
# by ginger-ale-609 | 2010-10-14 17:01

夏休み

b0070287_1723655.jpg

世間の皆様は夏休みなんですね〜。
この前仕事で長野新幹線乗ったら、ポケモン新幹線になっててなんだか夏休みを実感しました。

おそば屋さんに入ったら30分待ち!
お孫さん連れのお年寄りが多かったです。
夏休みでおじいちゃんおばあちゃんの所へ遊びに来てるのね〜。

で、長野県佐久市で食べた蕎麦。
たらい入り。
これで「少なめ」です。
普通盛りを頼むとこの2割増しの量が来ます。
それでざるそば560円。
東京では考えられない量と価格です。
蕎麦を腹いっぱい食べたい!という方はぜひ「佐久の草笛」へどうぞ。

私の夏休みは1ヶ月後くらいかな〜。
[PR]
# by ginger-ale-609 | 2010-08-06 17:23

フジフジ富士Q その3

くるり:必死に歌う岸田さんを見て、つくづくフジファブの歌は難しいんだなぁ!と思った。久しぶりにあまり上手じゃない岸田さんを見た気がする。。佐藤さんは一言も喋らずにこにこ。「Sunny Morning」は佐藤さんベース、加藤さんギターで。当日の岸田日記が泣ける。

フジファブリック:「とうとうここまできましたねー。」とダイちゃん。4時間30曲を演奏するってすごいことです。
新曲「会いに」を山内君が歌った。「まぶたは閉じても目は閉じないからまぶたの裏が見える」みたいな歌詞があって、非常に志村らしいなと思いました。志村詞なのかな??

奥田民生:トリは民生。「茜色の夕日」をしみじみとではなく、歌っていました。あまり湿っぽいイベントにならなかったのはなんとも良かった。

最後に出演者の名前とフジファブリックと一緒に写った写真がスクリーンに流れる。志村と撮った写真もいっぱいあって切なくなった。
そして花火。今年最初の花火です。

すごくよいイベントだった。志村は富士山の上で見ていたらしく、富士山がよく見えたみたい。
[PR]
# by ginger-ale-609 | 2010-07-21 17:51 | ライブ

フジフジ富士Q その2

民生:広島市民球場で「桜の季節」を聞いていたので、「桜の季節」聞きたいなぁ!と思っていたら、始めに披露してくれました。
1曲歌うと去ってしまう民生。「えー!!」と客席から言われると、「民生さんまた後で出てきてくれますから!」とばらしちゃうダイちゃん。
1日MCをつとめたダイちゃんは、今まで志村がしゃべっていた分慣れていなくて、「今日は暑いねー。」と何度も言っていました。志村も最初のほうは全然喋れてなかったよなぁなんて思い出してしみじみ。

ハナレグミ :ハナレグミが歌うとすべての曲がすっごくいい曲に聞こえる!
「演奏しながら聞き入っちゃったー。」とフジファブも言っていました。

クボケンジ:背格好や歌い方がこの日1日一番志村に似ていたクボくん。志村と一番親しかったこともあって、君を見てるだけで泣けてくる!
「バウムクーヘン」の歌詞を聞いてると辛すぎる。

斉藤和義:かっちょいいー!「地平線を超えて」のギターすごかった。で、そんなかっこ良く歌って演奏しておきながら「志村君の歌面倒くさいよ。歌詞もへんてこだしメロディもへんてこだし。誰か止められなかったの?」と言っていた。。「止めても聞かないんですよー。」と山内氏。

ハヤシ:「トイス!」楽しかったー。どんな曲でも自分色に染めてしまう。意外と歌が上手なのでびっくりしました(失礼)。フジファブも全員ポリメガネかけてた。そしてひとりづつ「トイス!」と言わされていました(笑)
「ポリシックスの本物のメガネ借りたんですよー。」とのこと。「俺の、裏にカヨって書いてあった。レアだよね、今思えば。。」と山内氏。

氣志團:氣志團だけはフジファブとではなく、単独で。志村とのバイト話にホロリときました。。

和田唱:久しぶりに見る和田唱。なんだかまたキラキラ王子になってた!一時期おっさんになったなぁと思ってたのに。。後ろの女子が「かわいい!!」って言ってたよ。「Strawberry Shortcakes」が意外とはまってました。フジファブ「かっこいいー、ロックスターだわー。。」と。「だってフォー!!なんてロックスターかレイザーラモンしか言わないっすよ。」結局いじられまくっていました(笑)

真心:真心を呼び込む前の加藤さんの謎掛けが秀逸だったなぁ、、なんだかすごい才能を持っていますね。

スカパラホーンズ:「Surfer King」をインストでやってくれました!一瞬、北原さんがハンドマイクで喋っていたので歌うのかと思っちゃった、、違ってよかった。めっちゃかっこ良かった。フジファブの「フフッフフッフフー」もすてきでした。

PUFFY:かわいいー!!何歳ですかいったい。初めて志村が提供した歌を聞いたのですが、とってもかわいくてでもセンチで非常に志村らしい曲でした。

片寄さん:四季版のプロデューサー。ブログがすごいことになっているので必見。志村君との思い出、本にして出版してほしいぞ!ブログじゃもったいない。。

吉井さん:すごかった!神がかってた!これが本物のロックスターか、、と思いました。「Anthem」をやっているとき本当に三日月がのぼっていて、なんだかグッと来ました。「マリアとアマゾネス」も非常に似合ってました。
[PR]
# by ginger-ale-609 | 2010-07-18 23:21 | ライブ