音楽や日々のことをつらつらと。


by ginger-ale-609
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ついったー

ツイッター始めました。
ブログとSNSとツイッターってどう使い分ければいいのか、
よくわからないですが、とりあえずつぶやいてみる。
誰もいない場所で大声で独り言しゃべってるみたいでささささ寂しいー!

SNSとブログが使い分けられずブログ一本化になった私ですが、
今度はどうなることやら。

あと、ツイッターってちょっと見てないと恐ろしい数のツイートがたまってるのですが、
この情報に追いかけられてる感がちょっと怖い。
どうやってうまくつきあっていけばいいのか、試行錯誤してみます。
[PR]
by ginger-ale-609 | 2011-03-25 18:55

放射線のこと 覚え書き

今まで、「現在の放射線量は○○マイクロシーベルト、これは年間××ミリシーベルトに相当する量です。」
とかの報道が腑に落ちなかったのですが、
今日やっとそうなんだーと分かった(気がした)ので自分への覚え書き。
現在の放射線量と言われているのは、
「毎時」○○マイクロシーベルト
ということ。
単位がわかったのでとてもすっきりしましたー。

この量が1年ずっとかわらないと仮定すると、
年間の量(マイクロシーベルト)
=○○(マイクロシーベルト)×24(時間)×365(日)
=○○(マイクロシーベルト)×8760

ざっくり言うと、
年間の量(ミリシーベルト)
=○○(マイクロシーベルト)×8.76
=○○×10よりちょっと小さいくらい
(↑1000マイクロシーベルト=1ミリシーベルトなので)
と思ってればいいのかなと。

東京でいま観測されてる量はだいたい0.05マイクロシーベルトなので、
年間だいたい0.5ミリシーベルト以下くらいとざっくり考えればいいのかな、と。
通常の△倍!とか言われると怖くなるけど、
年間で100ミリシーベルト以下では健康に影響がないと言われているので、
東京にいるぶんには問題ないのかなー、と個人的には解釈しています。

東京都のHPが分かりやすかったので転記。

放射線被爆量と健康影響

 1年間の自然界からの放射線被爆量は、宇宙からの放射線、空気や地面、食物からの被爆により2,000〜5,000マイクロシーベルト程度です。
 東京都健康安全研究センターで観測されている測定値(概ね0.035マイクロシーベルト/時間)では、年間で300マイクロシーベルト程度になります。これは自然放射線量のうち空気によるものです。
 一般的に、放射線被爆量が年間で100,000マイクロシーベルト以下であれば人の健康や環境に影響が出ることはないと言われています。(国際放射線防護委員会-ICRP-2007年勧告)
[PR]
by ginger-ale-609 | 2011-03-21 10:04

今日の日記(3/17)

いつもの時間に会社行ったのだけど、電車がら空き。
皆さん自宅待機?時差通勤?
そういえば保育園にも子供が少なかったなぁ。

通常通り勤務。
昼間は電気つけないのにも慣れた。
始めは暗っ!と思ってけど、
晴れてれば電気つけなくてもいいよねぇ。
お店も間接照明だけになってたりして、なんだかムーディー?

寄付先は日本赤十字とかNPOとかたくさんありすぎて迷ったけど、
まずはCivic Forceに寄付してみた。
まずは今すぐに役立ててもらえそうなところに、と思って。

短時間勤務なので、5時前に帰宅しようといつも通り歩いてたら、
色々なビルからたくさんの人が鬼気迫る勢いで出てきてた。
何?と思ったら、停電の恐れがあるから電車の本数が減らされたそうで。
いつもはがらがらな路線もぎゅうぎゅう詰めで、ちょっと皆さんパニック状態で怖かった。。

家に帰ったら、大家さんが停電に備えて、と発電機につながったライトを貸してくれた。
ちっちゃい子もいるしね、って。
うーーん、ありがたいです。
[PR]
by ginger-ale-609 | 2011-03-17 20:19

今日の日記(3/15)

今日は在宅勤務にした。
昨日は会社へ着くまでの通勤のほうが疲れてしまって、時間もかかったので、
在宅勤務の方が効率的に仕事もできるかなーと思って。
だが、TVを小さい音でつけといたため、原発のこととか気になって仕事にならん!
そしてやっぱり精神的に疲れた。
家は寒いのでエアコンつけてて節電にもなってない。

今、私ができることは何か?
自分と子供が元気でいること。
いつも通りの生活を子供に提供すること。
仕事して稼いで募金すること。
節電すること。
そのくらいしか思いつかないけど、自分ができることをまずやろう。

インフラ系の仕事に近い夫が泊まり込みで働いてるのを
見たりすると、自分がなんだかふがいないけれど、、
私は器の小さい自分であることを認めて、自分の範囲でできることに集中してやっていこう。

最後に糸井さんの言葉を。
[PR]
by ginger-ale-609 | 2011-03-15 17:51

今日の日記

今日は通常通り、会社に行きました。
電車がすごい混雑&遅延。
ここまでして会社に行く意味あるのかな?とか
ライフラインに関係する仕事以外の人は自宅待機したほうが消費電力も少なくて済むんじゃないかな?とか
余震の可能性があるのに子供預けて仕事行く意味あるかな?こういうときはお母さん業を優先した方がいいかも?
とかうつうつと考えつつ出社。
1時間遅れでようやく会社に着いたら、節電のため照明を消して皆さん仕事してました。
出社してる人はだいたい半分くらい。
出社してる人も電車がもうすぐ止まるからと夕方早く帰ったり。
TVやwebで被災地や停電や電車の情報を確認しつつの仕事。
でもいつもどおり、打ち合わせしたりみんなと一緒にいると段々と心が落ち着いてきました。
やっぱり本物の人と会うって大切だなー。
帰りはチャットモンチーの「横顔」を聞いてほっこりしながら帰ってきました。

あと、朝、通常通り「モノランモノラン」とか子供番組やってくれてた教育テレビにも感謝!
子供はこのおかげで元気に保育園に行けました。
いつも通り保育園で先生やみんなと遊べたのも良かったみたい。
母と一日中TV見て家の中にいるより、いいみたいだなと思いました。

やっぱり情報漬けになってると疲れてくる。
精神的にあまりよくないなー、これからは時間区切ってメリハリつけて見よう。
[PR]
by ginger-ale-609 | 2011-03-14 21:04

今、自分にできること

今、自分にできるのは、募金とピーク時の節電だろうか。
(輪番停電ということはピーク時以外も、常に節電することが重要になってる状況、、3/14 0:00追記)

明日の月曜から本格的に人々が活動し始めたら、電力不足はますます深刻になるだろうな。
個人的には蓄電とかスマートグリッドとかの必要性を深く感じた。(その話はまた後日。)
タイマー設定等うまく使ってピーク時(夕方)にあまり電気を使わないよう気をつけたい。
(もうタイマーとかの問題じゃなく、常に節電しなければいけない模様。明日から輪番停電とのこと。3/14 0:00追記)

募金情報まとめはこちら
ファミマやネットで募金できるもよう。

TVを消して街にでると、いつもの日常が戻ってきている。
でもスーパーや商店に行くと棚はがらがら、商品が入ってこないようだ。

子供は洗濯機の音を聞いて、「何の音?地震?」と聞いてくる。
いつも通り元気そうなのに、やっぱり怖かったんだな、と反省。
土曜の夜は家に帰れなかったし、津波の様子が繰り返し流れるTVを子供の前ではあまり見ないようにする。
[PR]
by ginger-ale-609 | 2011-03-13 20:19

感謝

3/11当日、仕事で湘南の海岸近くの学校へ行っていました。
「大きな揺れが来ますから校舎から離れてください」という放送があり、
避難訓練かな?と思っていると、本当に強い揺れが。
その後、余震もあり、津波警報発令。
防災無線やサイレンが鳴りだし、ものものしい雰囲気に。
学校も生徒の安全確保が重要になるため、また後日伺いますと挨拶のみして海から遠い私鉄の駅へ徒歩で向かいました。
着いてみると電車は不通、復旧の見込みなしとのこと。
とりあえず寒さをしのげて電車の運行情報がすぐ分かるところに入ろうと、駅前のカフェに。
携帯が通じないため、電話を貸してほしいと頼むと、固定電話もつながらないとのこと。
とにかく落ち着こうとカモミールティーを飲んで、何回も都内の保育園と実家に電話。
運良く保育園に電話がつながり、子供と園の無事を確認、湘南にいるためいつお迎えに行けるか分からない旨を伝えました。
その後、実家の母にメールで連絡し、いつ戻れるか分からないため、できれば保育園に向かってほしいとお願い。
タイムラグがかなりあるものの、メール届いたらしく、母が保育園に向かうとのメール連絡あり。実家はテレビや本棚が倒れたとのこと。
ここまででなんとか子供の無事を確保できたと思い、ほっとする。
PCをチェックしていたカフェのオーナーによると首都圏全域電車が止まっているとのこと。
カフェも閉店が決まり、さてどうしよう?と思っていたら、カフェオーナーがJRのターミナル駅まで車で送ってくれるとのこと。
な、なんていい人なんだ、、。
と思いつつ、カフェにいた他のお客さんと一緒に車で送ってもらいました。
とりあえず食料の確保!と思い、キオスクで飲み物と食べ物を調達。
JRも全く復旧の見込み立たず。
駅近くのホテルに行ってみると人であふれていて、空き部屋はないとのこと。
腹が減っては、、と思いランチで行ったことのある居酒屋へ行ってみるとやっている!
周りのデパート等はばたばたと閉店準備しているのに。。
ありがたやーと思いつつ魚介をたらふく食べて、外へ。夜8時。
JR駅に行ってみると今日中の復旧はなしとのこと。
避難所として駅員さんから小学校の場所を教えられる。
学校目指して歩いていると、ふと慣れ親しんだマークが、、。
関連会社の建物。だれか中にいるかも、、と思って近寄ってみると、ちょうど外に出てきた人が。
所属と名前を名乗り、一晩泊まらせてくださいとお願いすると、社員用休憩室に連れて行っていただけました。
カップラーメンも渡してくれて、ここで横になってください、とのこと。
うーーありがたいーー。。
ご厚意に甘えて一晩暖かい部屋で過ごし、朝6時過ぎ、私鉄は動き出したとの情報を得て、
2時間半位各駅停車の電車に乗って帰ってきました。

実家の両親、保育園の先生、駅に送ってくださったカフェの方、快く休む場所を提供してくださった関連会社の方、あんな状況で営業していた居酒屋さん、夜中線路点検していただろう鉄道会社の方、ライフラインを確保するために働いていたであろう電力会社、ガス会社、電話会社の方々、等々本当にありがとうございました。
感謝の気もちでいっぱいです。
そして東北地方の皆様のご無事を祈っています。
[PR]
by ginger-ale-609 | 2011-03-12 22:43

とりあえず

家族皆無事です。
私は今朝、出張先の湘南から帰ってきましたー。
皆さん無事だといいのだけど。。
[PR]
by ginger-ale-609 | 2011-03-12 09:12

ユニコーーーン

ユニコーンのチケットが全然取れない!!
…人気衰えないなぁ。
ワンマンじっくり見てみたいのだが…!
[PR]
by ginger-ale-609 | 2011-03-09 20:57

梅見

この頃湘南地方に通う日々。
用事の合間に江ノ島と長谷で梅見してきました。

b0070287_22212569.jpg


常立寺のしだれ梅

b0070287_2219278.jpg


長谷寺の梅

b0070287_22225649.jpg
江ノ島小屋のまかない丼がとってもおいしかった!

まだまだ寒くて雨の降る中でしたが、春の気配を感じることができました。

写真上手になりたいなぁ。。
[PR]
by ginger-ale-609 | 2011-03-04 22:27 | 写真