音楽や日々のことをつらつらと。


by ginger-ale-609
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2005年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

知らぬうちにエキサイトトライセラサイトが更新されてました。
和田唱ブログも更新。なのにブログトップからトライセラブログは消えました(笑)。今日からライブチケットも購入可能です。ファンクラブにも入ってない、今度のシングルも買ってない、だけどライブは行きたいという方(私だ)は、ここで買うのもいいのじゃないでしょうか。さっそく私は購入。これで安心してライブ当日が待てます。で、今年の目標だった「横浜ブリッツに行く!」は楽々達成できそうです。ネットショッピングって便利だなー。
[PR]
by ginger-ale-609 | 2005-01-31 18:23 | 音楽
またもやってまいりました、リキッドルーム。
今回はリキッドルームに併設されているTOWER CAFEでご飯を食べてからライブ参戦することに。アボカドとサーモンといくらの丼ぶりを食べてみます。旨っ。アボカドがかなり熟していてとろとろです。蕩けます。しかもここでの飲食代はタワーのポイントが貯まるんですよ。お得だ。しかもなぜか店内はがらがら。ゆったりまったりできます。おすすめ。貸切でパーティーなんかももできるようですよ。音楽好きの人たちがウェディングパーティーとかやったらいいんじゃないでしょうか。で、その後はみんなTシャツになってライブ参戦。楽しそう!!

さて、ロザリオスライブ。私はロザリオスワンマンは初。どのくらいの時間やるのかとか予想がつきませんが、過去イベントで見て、ものすごく楽しいことを知っているので、何時間でもかかってこい!な気持ちで。ハイネケン生がうまいー。
まずはオープニングアクトとして惑星登場。惑星、初めてみたのですが、轟音。かっこいいです。が、歌なしでもいいんじゃないかな。演奏だけで充分だと思います。
転換にわりと時間がかかりますが、流れてるBGMがいい感じ。ハイネケンもいい具合に効いてきて、眠・・くなったり。
照明が落ちてロザリオス登場。私、曲名全く分かりません。「The end of the beauty」はMDに入れてありますが、あまり聴いてません。CDとライブ全然違うし。CDで聴くと、わりとまとまった印象があるのですが、ライブで聴くと全然!ドラムが飛び跳ねてベースがしっかり支えて、ギターが泳いでひとつになってぐるんぐるんなってたかと思うと好きな方向に飛び出してったり、もう聴いてて全く飽きない。つまり、曲名なんて関係ないのだ!(強引に自分を正当化。)この曲、いい曲だよねえ、という楽しみ方じゃなくて、その瞬間瞬間に生まれるものを聴いて見て感じて、うおお~!、という楽しみがあります。全然分からないと思いますが、この説明。
さて、今回は中村達也(Dr.)、Tokie(B)、カトウタカシ(G)といういつものメンバー+アイゴン(G)でした。ギターが一つ増えるだけでこんなに変わるんだなー!新鮮。今回は下手からTokie、中村達也、加藤、アイゴンという並び。この前は加藤君が下手にいたので、下手側に待機していた女の子たちが、下手にアップライトベースが置かれた瞬間、上手側に向かっていました。私はTokie姉さんと達也さんが見たかったので、下手で参戦。しかし、私がいつも行くライブと比べて、ロザリオスは男子率が高いのです。前のほう行ってつぶされかかったこともあるし、ちょっと後ろにいると全然見えないし、難しいものですな。うまく女の子たちが固まってるところに行って、踊ってました。お客さんもライブ馴れしてるかたが多くて、掛け声もいい感じです。それにいちいち答える達也氏もいい感じです。ときどき、奇声上げてる変な客がいるなあと思うと、中村達也氏本人だったりしました。。Tokieさんのアップライトベース聴いてると海の中にいるような気持ちになって、達也さんのドラム聞くと燃え上がって、加藤君を見ると髪伸びたなーと思いました(関係ない)。アイゴンはいろんな技持っててただもんじゃない。アンコールは踊りたいやつはみんな前のほう行って踊りまくる。楽しかったあ。トッキーきれいだった。なんだかにこにこしててぴかぴかひかってらっしゃいました。ああいう女性になりたいー。全然ライブレポートしてないー。とにかくもうこれは一回体験してみてください。トライセラともスカパラとも楽しさの次元が全然違いますが、楽しいですから!あ、でも私の後ろにいた兄ちゃんが終演後、「俺、達也にはついていけんわ。」と言ってたけど。。そういう方も中にはいるみたいです。この凄いセッションの中にぽーんといるだけでびっしびっしエネルギーが伝わってきて、体が動いてしまう。きっと同じ曲順で同じハコで聴いても、違う日だと全く違うものになるんだろうな。飽きることがないだろう。自分のその日の心の持ちようによっても全く違うものになるだろう。そんなロザリオスの次のライブは3/31。またもやリキッドルームです。今回で、私の中の都内一番お気に入りのハコはリキッドルームに決定。それまでは赤坂ブリッツが好きでした。もうないけど。
そうそう本日は土屋昌巳さんがいらっしゃってました。素敵。

後日、この日のライブの興奮冷めやらぬ私は、タワレコにて「ブランキージェットシティ インタビュー集」を勢いで購入。熱心なブランキーファンじゃないのに。全然。しかし、これが面白い。こんな面白い人たちがよく同じバンドを長く続けられたな、と感心。久しぶりに生でベンジーのギターが聞きたいぜ。
[PR]
by ginger-ale-609 | 2005-01-29 16:33 | ライブ

記念。

気付いたら昨日で、訪問者延べ1000人を超えていました。
ありがとうございます。皆様。
これからもよろしくどうぞ。
[PR]
by ginger-ale-609 | 2005-01-29 15:10 | 日々

ゲットアップルーシー

コオロギのHPよく見たら、アベフトシ(G/Cho)と書いてありますよ。
コーラス・・やるんですね。
[PR]
by ginger-ale-609 | 2005-01-27 15:52 | 音楽
遅ればせながら、「いい女」ウルフルズwith奥田民生@J-WAVE LIVE見ました。
OT戸惑いながらも楽しそう。まさか呼び戻されたときに、アレをやるとは思いませんでした。トータスが気をつかいまくって、民生のギターストラップのねじれを直してあげてるのが素敵です。
しかし、なんだあのウルフルズのロックスターっぷりは。トータスはもちろん、けーやんもきらきらしてる。OT・・・。ギターも弾いて、歌って、途中退場して、呼び戻されて、ってトータスなみの扱いされてるのに、影薄いよ・・?日本ロック界の宝なんですけど、この人。ウルフルズの凄さを見せ付けられました。
「スクールオブロック」を日本でリメイクするとしたら、先生役はトータスがいいと思う。
[PR]
by ginger-ale-609 | 2005-01-27 13:09 | 音楽
ジャケットが公開されています。
あほや~!
研究室で声を抑えながら腹だけで笑ったので、腹筋が鍛えられました。
[PR]
by ginger-ale-609 | 2005-01-27 12:44 | 音楽
久しぶりに「映画館で見ればよかったー!」と思った映画です。
エンディングロールのつくり方が、映画館向きにできてるのと、こんな愉快な話を音楽好きな観客と一緒に見てみたかったな、という思いから。暗い中で知らない人たちと同じところで笑ったり、音楽に合わせて体揺らしたりしながら体感したかったな。
お話自体は映画館で予告編見たときに想像したのとだいたい同じだったりするのですが、主人公のロックバカっぷりにぐいぐい引き込まれます。ロック好きな人って、現在とはそぐわないなんかおかしなカッコワルイ人、というイメージが一般的にあると思うのですが、そのイメージそのまんま、な主人公。でも、かっこいいんだな、これが。ロックはこうでなきゃいけねえ!と思う。ただかっこいいだけじゃなくて、笑ってしまうようなかっこ悪さもすべてさらけ出したほうが強いんだぜ、というのが分かる。すごく魅力的なんだよな、このおかしな言動の太ったおっさんが(失礼すぎます)。厳しく大人に抑圧されてた子供たちもしまいにはきらきら輝きだすし、ま、まぶしいっす。バンド最高!
使われてる音楽も名曲ばっかだし、音楽好きにはたまらないんじゃないでしょうか。映画中の授業で、「ロックの歴史」や「ロック名場面集の観賞」とかがあるんですが、私もぜひその授業に参加したい。ロックの神様といわれるような人たち、ちゃんと聞いたことないのです。演奏してる姿も見たこともないし。自分で聞けばいいのですが、数多すぎてわけわからん。こんな初心者向けの授業を渋谷陽一がやったら、参加したいです。どうですか、渋谷さん。
もう一度見よう、と思う映画でした。
[PR]
by ginger-ale-609 | 2005-01-26 19:06 | 映画
借りてきました、『THE CAPTAIN』。買わないのか、という意見もあるでしょうが、この前の『jewel』はレンタルさえしなかったので、大きな前進でございます。

いい!『THE CAPTAIN』も『エベレスト』も。ラジオでどんどん聞きたいなあ!ますますかっこよくなりましたね、トライセラ。これはアルバム相当期待してしまいます。まだPCにいれてヘッドホンでしか聞いてないので、早く家に帰って大音量で流して部屋に沁み込ませたい!

ライブも楽しみ!とか早くから言っていたわりに、チケットまだとってない。。ディスクガレージ先行は海外行ってるうちに終わっており、ローソン先行は明日だそうですが、明日は別のライブに行っており・・。一般で取れることを祈るばかりです。トライセラはライブが一番。3人が演奏してるだけで、派手な仕掛けもないのに、ライブは本当に楽しいです。なんでかな?たぶん和田さんのMCがなくても、きれいなライティングがなくても彼らのライブは楽しいと思う。3人とも演奏を楽しんでいるからでしょうか?でもそれが全然内輪だけのものになってない。こっちも巻き込んでくれる。今日はいまいちだったな。。というライブを見たことがないのも、すごいと思う。プロだな。

あ、ニューシングルの話をしてたんだった。。えーと、とりあえず聞いてみてください。私はかなり好きです。今回の2曲。
[PR]
by ginger-ale-609 | 2005-01-26 18:10 | 音楽

養命酒

冷え性には養命酒!低血圧には養命酒!
という私の勧めで、養命酒を飲み始めた子から、メールがきました。
「養命酒のまずさにだんだんなれてきたよ」
!!
純粋に「養命酒美味しい!」と思っていた私。
自分の味覚に自信が持てなくなりました。。

そりゃカクテルみたいに美味しいってことはないさ、でも子供用風邪シロップよりは明らかに美味しいよ。生薬がどーのこーのという宣伝から想像される、苦くて飲めないよ、こんなもの!という味とは全く違う。甘くて美味しいよ、本当だよ。
デスクワークにはひざ掛けとアンカが手放せないわ、というそこのあなた(私だ)、養命酒、美味しいですよ。朝すっきりベッドから起き上がれますよ、おすすめ。
[PR]
by ginger-ale-609 | 2005-01-26 17:46 | 日々
KOOLOGIのライブツアーにアベフトシが参加だそうです。うわ~!!
KOOLOGIにはあまり興味がないのですが(失礼)、アベが生きていることを確認できるってことですね、あのギターが生で聴けるんですね。うあ~。
誰か行ってきてください!!(他人任せ)
それにしてもなんで事務所のHPにフトシの名前がないんでしょうか?事務所やめちゃったのかな?とも思いましたが、ガイチさんの日記には触れられてたりするので、謎です。
[PR]
by ginger-ale-609 | 2005-01-26 15:29 | 音楽