音楽や日々のことをつらつらと。


by ginger-ale-609
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:環境・エネルギー( 8 )

太陽光充電ストラップ

面白く、そこはかとなくあやしい感じのものを発見いたしました。
太陽光充電ストラップ

携帯電話を太陽光で充電できる、本気のごっつい充電器はいままでもありましたが、本気すぎて引いてしまう、、太陽光大好き!なマニアの方しか購入していなかったと思います。
価格も本気でしたし。

これは別に本気で充電できなくてもいいや!というか、、持ってたら面白そうで。
晴天下6-10時間で充電できる、、って気が遠くなりますが、
プラプラ持ち歩いてたらいつのまにか充電できてたらいいなーと。

地球環境を守りたい!!
とかって大げさに書いてあるのもアホっぽくていいですねー。
[PR]
by ginger-ale-609 | 2008-02-21 09:34 | 環境・エネルギー

エコ・リュクス??

昨日の日経新聞の第二部(日曜版みたいなやつね。)に
「エコ・リュクス」って載ってましたよ。
LOHASの次はエコ・リュクスですか。
その特集に「ピピッとコンロ」が載ってるのが面白い。
IHがエコだとか、いやガスのほうが、とか、ヒーポンだとかエネルギー業界もエコに結びつけて商品を売ろうとしてうまいよね。
しかしついこの前まで環境問題といったら経済活動に反するものと思われていたのに、エコが経済活動に結びつけられるようになったのはすごいことだね。
[PR]
by ginger-ale-609 | 2007-10-18 12:41 | 環境・エネルギー
民生師匠、フジファブなどが出演するHit&Runちゃん祭りですが。
POINT GREEN! TOKYO ECO PARK FEEL THE WINDとあるのはなんなのかな?
自然の中で風を感じましょう!というだけじゃないと思う。。
ソニーのことだから風力発電電力100%で開催しようとしてるんじゃないかと睨みますがどうでしょう?
ソニーは積極的にグリーン電力を取り入れようとしてるし。
JTBと手を組んでCO2ゼロ旅行を企画したり。
やっぱりおもしろい会社だな、ソニー。っておもいます。
[PR]
by ginger-ale-609 | 2007-05-11 19:57 | 環境・エネルギー

モスバーガー

b0070287_852138.jpg

石油資源を無駄にしません
ということでビニールバッグをやめて紙袋に切り替えたモス。
しかもその紙袋がかわいいです。
さすがはモス。
かわいい、かっこいい×エコ
って大切なことだと思うのです。
[PR]
by ginger-ale-609 | 2006-07-04 08:52 | 環境・エネルギー

アースデイ

今日のGoogleはアースデイ仕様ということで、太陽光と風力発電になってるよ!!
かわいい!!

アースデイ東京のHPはこちら
今日は代々木でボニーピンクやUAのライブがあるのだ!
今年は無理だったけど、来年以降はお客さんとしてではなくアースデイに積極的に関わっていきたいな。
[PR]
by ginger-ale-609 | 2006-04-23 07:55 | 環境・エネルギー

太陽光発電ってどうよ?


b0070287_1344917.jpg
この前参議院に見学行ったとき見つけたスケルトン?太陽電池です。
かわいいなあ~。
その他シースルー太陽電池も使われてましたが、建築材として溶け込みすぎてて誰にも気づかれてませんでした。

で、今日皆さんに聞きたいのは、「太陽光発電・太陽電池ってどうよ?」ということです。
ださい、きもい、かわいいなど感覚的なことで結構です。
興味ない、高いから普及しないなどざっくばらんに思うこと書いてください!
会社で一緒に仕事してる50代のおじさまたち以外の方たちは実際どう思うのかしら?ってことを知りたいです。
音楽ネタじゃなくて書き込みにくいのは承知しておりますが、人助けと思ってコメントよろしくお願いします!m(_ _)m
[PR]
by ginger-ale-609 | 2005-12-04 12:27 | 環境・エネルギー

消えるな太陽

太陽光発電が好きだ。

そんなこというなんてちょっとおかしい・・と思うけれど、なんかはまってしまった。
今度の新入社員発表も全然違うテーマなのに最後無理やり太陽光発電にもっていっちゃうし。あまりに強引な結論なので、微妙にテーマに沿うように結論変えようとしたら「そんなことしなくていい」と周りの先輩たちが言ってくれたので、貫く予定。ああ本番が怖い。。(←びびり)

2030年のエネルギーを全て水を電気分解した水素でまかなうとして、その電力を太陽電池で発電するとしたら・・?というアホ企画を計算してたら、日本の2030年のエネルギーは屋久島に太陽電池敷き詰めれば全てまかなえる、という計算結果が出た。ほんまかいな・・。先輩も「絶対計算間違ってる!」っていうし。うむー。明日もう一度見直してみるつもり。
(追記:やっぱりこの計算は間違ってて、東北地方に太陽電池敷き詰めないとだめだった。。)

環境省が本腰入れ始めた。去年ドイツに導入量抜かれたからか、京都議定書の関係か、分からないけど太陽光ラブ☆な人にはうれしい。

と言っても全然太陽光発電詳しくないんだよね、まだまだ勉強するべきことがたくさんあって。特に法規とかインバーターとか電気のところを知らないと。電気嫌いだからなぁ。(←これでも電気系出身者)

なんかおもしろそうな話がいっぱいあって、今一番楽しいかも。
日々勉強せねば!
[PR]
by ginger-ale-609 | 2005-09-14 23:21 | 環境・エネルギー

奥田民生×風力発電

「Harmony with the Earth」というMUSIC ON! TVのステーションIDにOTが出演してらっしゃるわけですが。
ステーションIDとは・・番組間で放送される、ステーション(放送局)のアイデンティティーやメッセージを伝えるイメージCMのような映像。だそうです。
「きっかけは~○○テレビ!」みたいなものですか。や、なんか違う。。
どっちかというと公共広告機構っぽい映像ですな。
このごろ音楽チャンネルばかり見ている私としては遭遇する確率がかなり高いのですが、いいんですよ、この映像が。

OTが東京のど真ん中のビルの屋上でギター弾いて「スタウダマイヤー」歌ってる。
定期的な間隔でOTにかかる影。
OTが見上げてみると・・
東京の真ん中に大きな風車が何本も。
この風車の翼がOTに影をかけてたのね~。
「夢じゃない かも 」というOTの直筆文字がかぶる・・・

ね、公共広告機構っぽい。
ここではわかりやすい例えとして風力を出しているのだと思うのですが、こういう風なイメージづけ、大切だと思うんです。
吉永小百合さんが太陽電池、といえばおじ様たちが自分のおうちの屋根に太陽電池載せたり、太陽電池載せるのがステータスになったり。
OTが風車と一緒に「ぐるぐる回ってどこまでも~」と歌えば、風力発電にちょっと興味を持ってくれる人がでてくるでしょう。
ZEPPも風力発電だけでエネルギーまかなってるとうたってるし。
これは実際に風力発電で得た電力をZEPPまで持ってきてるわけじゃなくて、ZEPPの使用電力分だけ風力発電電力の権利を買った、という「グリーン電力証書」というしくみなのですが。
「うまいこと言ってるけど、一種の詐欺だ」とかいう口の悪い方たちもいらっしゃいますが、実際にZEPPが払ったそのお金は新エネルギーの資金源にもなるのだし、いい方法だと私は思うのですが。

世界のどこにでもあるエネルギーって太陽光とか風力とか自然エネルギーです。
エネルギー密度は低いわ、いつ発電するか分からないわ、問題は山積みです。でも、オイルをめぐる戦争とかもう見たくない。
私のこの青臭い考えは、臭すぎるなと自分でも思うし、理想だけでエネルギー業界でやってけると思うなよ、金はどうすんだ、金。という意見も分かります。でもそういった今まで頑張っていらっしゃった黒いおじ様たちに負けたくはないのです。安定した安い電力を供給するため、努力してきた方たちには本当に頭が下がります。でも、安定して安いものが本当に一番いいのか?その常識にちょっと風穴をあけてみたいのです。

この文章を読んで、ちょっと自然エネルギーに興味を持ってくださる人がいたら、うれしいな。


Everything is made from DREAMS 「風車のある景色」にTBさせていただきました。
[PR]
by ginger-ale-609 | 2005-06-28 00:33 | 環境・エネルギー