音楽や日々のことをつらつらと。


by ginger-ale-609
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:映画( 4 )

めがね

映画「めがね」見ました。

南の島。
海が見える民宿。
たそがれたい〜!
たそがれる能力、かなりあると思うんです。
まったり。したいなぁ。
[PR]
by ginger-ale-609 | 2009-04-20 16:43 | 映画

かもめ食堂

かもめ食堂を見ました。
いい。なんか、いい。
フィンランドで食堂を開いている日本人女性のお話。
初めてお客さんが来た日からカフェの席が満席になるまでの数日間のお話。
とか説明しても、なんかぴんとこないので、ぜひ、時間があるときに見てみてください、としか言えない。
この空気感がなんともいいです。
出てくる普通の日本のご飯がおいしそうです。
これを見て思わず今夜のメニューは豚肉のしょうが焼きにしてしまいました。
おにぎりはひとにつくってもらったほうがおいしい・・・
うん、わかるわかる!
弱ってるときに誰かにつくってもらったおにぎりは、最高においしいよねー。
誰か私におにぎりつくってください。。

こちらのトップページでおいしそうなメニューの一部が見られます。
うーん何度見てもおいしそう・・。
[PR]
by ginger-ale-609 | 2007-05-15 21:30 | 映画

音楽→人殺し:金儲け

「華氏911」を見ました。
一番ショックだったのが、
「戦車の中で音楽を聞きながら撃つんだ。気分がノッてくる。」
という兵士の言葉。
人殺しの助けに音楽を使うなんて。。
音楽を聞くと、普段とは違う感情が生まれてきます。違う世界に行けたり、周りの景色がよりリアルに見えてきたり。
普通とは違う世界に行かないと、人殺しなんてできないのかもしれません。
他の兵士はこう言っていました。
「魂の一部が死ぬんだ、人を殺すと。」

この映画では、一部の人の利益の為にイラク戦争は行なわれたのではないかと言っています。
金儲けが世界の全てなのか?
[PR]
by ginger-ale-609 | 2005-03-24 22:34 | 映画
久しぶりに「映画館で見ればよかったー!」と思った映画です。
エンディングロールのつくり方が、映画館向きにできてるのと、こんな愉快な話を音楽好きな観客と一緒に見てみたかったな、という思いから。暗い中で知らない人たちと同じところで笑ったり、音楽に合わせて体揺らしたりしながら体感したかったな。
お話自体は映画館で予告編見たときに想像したのとだいたい同じだったりするのですが、主人公のロックバカっぷりにぐいぐい引き込まれます。ロック好きな人って、現在とはそぐわないなんかおかしなカッコワルイ人、というイメージが一般的にあると思うのですが、そのイメージそのまんま、な主人公。でも、かっこいいんだな、これが。ロックはこうでなきゃいけねえ!と思う。ただかっこいいだけじゃなくて、笑ってしまうようなかっこ悪さもすべてさらけ出したほうが強いんだぜ、というのが分かる。すごく魅力的なんだよな、このおかしな言動の太ったおっさんが(失礼すぎます)。厳しく大人に抑圧されてた子供たちもしまいにはきらきら輝きだすし、ま、まぶしいっす。バンド最高!
使われてる音楽も名曲ばっかだし、音楽好きにはたまらないんじゃないでしょうか。映画中の授業で、「ロックの歴史」や「ロック名場面集の観賞」とかがあるんですが、私もぜひその授業に参加したい。ロックの神様といわれるような人たち、ちゃんと聞いたことないのです。演奏してる姿も見たこともないし。自分で聞けばいいのですが、数多すぎてわけわからん。こんな初心者向けの授業を渋谷陽一がやったら、参加したいです。どうですか、渋谷さん。
もう一度見よう、と思う映画でした。
[PR]
by ginger-ale-609 | 2005-01-26 19:06 | 映画