音楽や日々のことをつらつらと。


by ginger-ale-609
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ライブ( 50 )

12/29 COUNT DOWN JAPAN 1011

昨日行ったCDJで今年のライブおさめとなりました。
子連れで屋内フェスは初めてだったので、どうなることやら、と思いましたが
チャットモンチーとスカパラだけ、と的を絞ったことがよかったか、
楽しく過ごせました。

チャットモンチーが見たい、というのがこどもの希望でしたが、
音のでかさに若干ビビっていた様子。
ずっと「シャングリラやる?」と言っていたので、やらなかったらどうしよう、と思ったけど
そこはチャットモンチー、ばっちりやってくれました。
新曲も2曲やってくれて、新しいアルバムが楽しみ。

スカパラはなぜかこどもも踊りまくり。
さすが、スカパラ、壁が全くない!!

とりあえず、3歳児でも普段から音楽聞いて好きになっていれば
フェスも大丈夫そうだと分かりました。

来年は家族で夏フェスとか行けるかなー。
[PR]
by ginger-ale-609 | 2010-12-30 17:46 | ライブ

五年目の浮気

チャットモンチー@ビルボードライブ東京行ってきました!
初めてのチャットモンチーワンマンライブで、
アコースティックライブだったのですが、とってもよかった!
ライブで初披露という、スープ・前菜・メインディッシュ・デザート(別腹)のメドレーがかわいかった!
特に別腹の「ほいほいほい別腹♪」のコーラスがかわいすぎて笑ってしまった。
えりこちゃんは歌い出すとものすごい気迫で圧倒されるのだけど、
喋る時はほんわかしてて、そのギャップにやられます。
エレキギターだとさらに落差が大きいのだろうなぁと思うと
やっぱりいつものライブも見てみたいー。
あっこちゃんのピアノやくみこちゃんのクラリネット・鉄琴・パーカッションなど
ここでしか見られない、聞けないものがいっぱいあって、スペシャル感満載でした。
一応、結婚記念日のお祝いとして行ったので、
チャットモンチー5周年おめでとう!の祝福感がなんだかこちらの心情にもリンクして、
素敵なお祝いになりました。

ライブ後食べに行ったイカ墨パエリアも美味しかったー。真っ黒。
b0070287_17254933.jpg

[PR]
by ginger-ale-609 | 2010-11-24 17:25 | ライブ

フジフジ富士Q その3

くるり:必死に歌う岸田さんを見て、つくづくフジファブの歌は難しいんだなぁ!と思った。久しぶりにあまり上手じゃない岸田さんを見た気がする。。佐藤さんは一言も喋らずにこにこ。「Sunny Morning」は佐藤さんベース、加藤さんギターで。当日の岸田日記が泣ける。

フジファブリック:「とうとうここまできましたねー。」とダイちゃん。4時間30曲を演奏するってすごいことです。
新曲「会いに」を山内君が歌った。「まぶたは閉じても目は閉じないからまぶたの裏が見える」みたいな歌詞があって、非常に志村らしいなと思いました。志村詞なのかな??

奥田民生:トリは民生。「茜色の夕日」をしみじみとではなく、歌っていました。あまり湿っぽいイベントにならなかったのはなんとも良かった。

最後に出演者の名前とフジファブリックと一緒に写った写真がスクリーンに流れる。志村と撮った写真もいっぱいあって切なくなった。
そして花火。今年最初の花火です。

すごくよいイベントだった。志村は富士山の上で見ていたらしく、富士山がよく見えたみたい。
[PR]
by ginger-ale-609 | 2010-07-21 17:51 | ライブ

フジフジ富士Q その2

民生:広島市民球場で「桜の季節」を聞いていたので、「桜の季節」聞きたいなぁ!と思っていたら、始めに披露してくれました。
1曲歌うと去ってしまう民生。「えー!!」と客席から言われると、「民生さんまた後で出てきてくれますから!」とばらしちゃうダイちゃん。
1日MCをつとめたダイちゃんは、今まで志村がしゃべっていた分慣れていなくて、「今日は暑いねー。」と何度も言っていました。志村も最初のほうは全然喋れてなかったよなぁなんて思い出してしみじみ。

ハナレグミ :ハナレグミが歌うとすべての曲がすっごくいい曲に聞こえる!
「演奏しながら聞き入っちゃったー。」とフジファブも言っていました。

クボケンジ:背格好や歌い方がこの日1日一番志村に似ていたクボくん。志村と一番親しかったこともあって、君を見てるだけで泣けてくる!
「バウムクーヘン」の歌詞を聞いてると辛すぎる。

斉藤和義:かっちょいいー!「地平線を超えて」のギターすごかった。で、そんなかっこ良く歌って演奏しておきながら「志村君の歌面倒くさいよ。歌詞もへんてこだしメロディもへんてこだし。誰か止められなかったの?」と言っていた。。「止めても聞かないんですよー。」と山内氏。

ハヤシ:「トイス!」楽しかったー。どんな曲でも自分色に染めてしまう。意外と歌が上手なのでびっくりしました(失礼)。フジファブも全員ポリメガネかけてた。そしてひとりづつ「トイス!」と言わされていました(笑)
「ポリシックスの本物のメガネ借りたんですよー。」とのこと。「俺の、裏にカヨって書いてあった。レアだよね、今思えば。。」と山内氏。

氣志團:氣志團だけはフジファブとではなく、単独で。志村とのバイト話にホロリときました。。

和田唱:久しぶりに見る和田唱。なんだかまたキラキラ王子になってた!一時期おっさんになったなぁと思ってたのに。。後ろの女子が「かわいい!!」って言ってたよ。「Strawberry Shortcakes」が意外とはまってました。フジファブ「かっこいいー、ロックスターだわー。。」と。「だってフォー!!なんてロックスターかレイザーラモンしか言わないっすよ。」結局いじられまくっていました(笑)

真心:真心を呼び込む前の加藤さんの謎掛けが秀逸だったなぁ、、なんだかすごい才能を持っていますね。

スカパラホーンズ:「Surfer King」をインストでやってくれました!一瞬、北原さんがハンドマイクで喋っていたので歌うのかと思っちゃった、、違ってよかった。めっちゃかっこ良かった。フジファブの「フフッフフッフフー」もすてきでした。

PUFFY:かわいいー!!何歳ですかいったい。初めて志村が提供した歌を聞いたのですが、とってもかわいくてでもセンチで非常に志村らしい曲でした。

片寄さん:四季版のプロデューサー。ブログがすごいことになっているので必見。志村君との思い出、本にして出版してほしいぞ!ブログじゃもったいない。。

吉井さん:すごかった!神がかってた!これが本物のロックスターか、、と思いました。「Anthem」をやっているとき本当に三日月がのぼっていて、なんだかグッと来ました。「マリアとアマゾネス」も非常に似合ってました。
[PR]
by ginger-ale-609 | 2010-07-18 23:21 | ライブ

フジフジ富士Q その1

行ってきました。富士急。
兵庫さんがセットリスト載せてくださっているので転記させてもらいます。

奥田民生
1.桜の季節

安部コウセイ(HINTO)
2.虹
3.モノノケハカランダ

ハナレグミ
4.ダンス2000
5.ルーティーン

クボケンジ(メレンゲ)
6.バウムクーヘン
7.赤黄色の金木犀

斉藤和義
8.地平線を越えて
9.笑ってサヨナラ

ハヤシ(POLYSICS)
10.TAIFU
11.B.O.I.P

藤井フミヤ
12.タイムマシン
13.若者のすべて

氣志團
14.ダンス2000
15.茜色の夕日

和田唱(TRICERATOPS)
16.Strawberry Shortcakes
17.陽炎

真心ブラザーズ
18.TEENAGER

真心ブラザーズ&スカパラホーンズ
19.線香花火

スカパラホーンズ
20.Surfer King

PUFFY
21.DOKI DOKI
22.Bye Bye

片寄明人(Great3,Chocolat & Akito)
23.花
24.サボテンレコード

吉井和哉
25.マリアとアマゾネス
26.Anthem

くるり
27.Sunny Morning
28.銀河

アンコール

29.会いに

奥田民生
30.茜色の夕日


片寄明人さんのブログはこちら。
http://gg-m.jp/blog/katayoseakito/
[PR]
by ginger-ale-609 | 2010-07-18 23:12 | ライブ
真ん中にまんまるのステージ。
周り360度を囲む客席。
でもセットは真正面を向いてるし、どうやって演奏するのかな?
と思ったら!
回ったよ、ステージが!
ジャニーズみたいだ!

NARGOさんは
「乗り物酔いした。。すこしふらついています。」
と最後のメンバー紹介で言っていました。
そうだろうなぁ。。

スカパラメドレーは盛り上がりすぎて怖いくらいだった。
お客さんから炎のようなオーラが出ていました。
そこまで盛り上げちゃうスカパラはすごい。

そしてアンコールで奥田民生登場!
4月の東京体育館に出ると告知あったので、今日はでないんだなーと思ってたからうれしい!
黄色いスーツということで
「ゲッツ!」
って言ってたよ。
古い。。
若い子はわからないんじゃなかろうか。

民生は「流星とバラード」「めくれたオレンジ」を歌っていきました。
「めくれたオレンジ」は「ここでしか聞けないよ!」とのこと。
「美しく燃える森」じゃなくてあえて「めくれたオレンジ」なのがツボ。
でも「美しく燃える森」も好きだから聞きたかったけど、、。

沖さんの「君と僕」口笛も聞けたし、NARGOさんのピアニカも聞けたし満足。
Wアンコールまでありました。

枡席は特製ロゴ入り座布団が配られてましたよ。
いいなー。次回はぜひ枡席で見たい!
あの回るステージは今後も活躍するときがあるのだろうか?
武道館とかでぜひまた360度囲んで見てみたい。

東京スカパラダイスオーケストラ20周年度おめでとうございました!
今後ともおっさんたちのパワーを見せつけてください。
[PR]
by ginger-ale-609 | 2010-03-28 01:33 | ライブ
くるり、とろみを感じる生き方ツアー。
とろみ、感じましたよー。
じっくり煮込んで飴色になった玉ねぎの美しさ。

かなりまったり。
ピアノとくるりは似合うねー。

岸田さんの声がすごく良くて、「街」が聞きたかったなーと思ったり。

「JUBILEE」から始まって、気づいたら泣いてたー。
子どもを産んで、毎晩泣き続ける子どもを朝焼けが見えるまでずっと抱っこしてた。
そういう時期に聞いてたのが「JUBILEE」だった、、なんて思い出してしまい。
みんな、産後の女性は大切にしましょうー。
[PR]
by ginger-ale-609 | 2009-11-16 12:46 | ライブ

ハナレグミ@代々木公園

代々木公園のキャンドルナイトにハナレグミが出る、ときいて行ってきました。
久しぶりのハナレ!
新曲だという
光と影
がとってもよかった。
キャンドルナイトのなにがいいって、光だけじゃなく影が美しいのかもしれないね。
[PR]
by ginger-ale-609 | 2008-06-13 21:05 | ライブ
民生さん、ギターうまくなってた!!
バンドとして成立してたよーびっくりだよ!!
CD聞いたときは正直、「ふーん??」だったけど、ライブで聞いたら、いいぞー。かなり。

3回アンコールがあって、お腹いっぱい。でした。

あと、民生さんのMC、毒舌がさらに磨きがかかってて。
もう松本人志並みの。
ゆるい中にも毒があるMCを聞いて、やっぱり民生大好きだなーと思った。
「ツアー最終日なわけですけど。でもこれ追加公演だからね。俺の中では最終日は終わってるから。」
とか聞いて喜んでるお客さんもなかなか世の中いないでしょう。
民生ファンは全然がっついてなくてよかったです。
ライブ始まっても雪崩がおこるようなことは全くなく。
民生ファンも民生もいい年の取り方してるねー。

JCBホールは新しく、きれいで、見やすかったです。
世田谷パブリックシアターのようなつくり。
(この言い回しじゃ伝わらないですね、ローカルですね。)
1Fスタンディングで見たけど、今度はバルコニーで見てみたいな。
もう2時間以上立ちっぱだと腰が痛くなるようになってきた、、20代なのに、俺、、。
でも次の日、体は疲れてるんだけど、精神は元気になってて。
やっぱライブは心に効くね〜。

そうそう、このライブの模様はDVDになるらしいですよ。
でも民生さんの髪型&ひげが汚いので私は買わないと思う。。
映像に残すなら髪を切れ!ひげをそれ!眼鏡をはずしてまつげをばさばさいわせてくれ!
というのが私の願い。。
[PR]
by ginger-ale-609 | 2008-05-11 17:00 | ライブ
行ってきましたくるりライブ。
ライブ半年ぶり。ライブ復帰第一戦目。
そしてくるり初のホールツアーであります。
以下、思い出した順からだらだら書きます。

More(ネタバレあります)
[PR]
by ginger-ale-609 | 2007-09-06 16:54 | ライブ