人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽や日々のことをつらつらと。


by ginger-ale-609
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

くるり@SUMMER SONIC 06

海で遊んでたらひどい雷雨にやられて、ほうほうの体で幕張メッセに戻ってきた。ソニックステージは激込み。みんな、日本代表くるりを待っているのだ。

スメタナの「モルダウ」にのってくるり一行登場。
もちろん黒いマント姿で。

会場では将棋倒しが起こる。
サマソニはところどころにバーや囲いがなくて、将棋倒しが起こりやすい。
RIJに慣れてる身としては怖い・・。
一人、女の子が下敷きになったようで動けなくなって、スタッフを呼ぶ。スタッフも人数少なくて、ここはRIJじゃないんだと思い知らされる。RIJの会場の天国具合はすごいものだ。ROチームの努力に頭が下がる。

「Tonight Is The Night」が始まる。
岸田さんの声、全然戻ってない・・。
続いて「東京」。

しかし、岸田さんのMCには余裕が見られる。
喉の調子、思ったより悪くないのかもしれない。

「ロックンロール」「The Veranda」。声が徐々に出てきている。「The Veranda」の歌詞にぐっとくる。

「ばらの花」「赤い電車」「ナイトライダー」「Ring Ring Ring!」

「ワンダーフォーゲル」
僕が息絶えたとき渡り鳥のように何食わぬ顔で飛び続けるのかい?
なんて悲しい歌詞なんだろう。そしてこの踊るしかない曲調。楽しくて、悲しくて。

最後の曲となった「虹」。
完璧な「虹」が聞けた。風景が完璧に目の前に蘇る。
派手なマントの裏地(タッシンさんは唐草模様、岸田さんは黄色のチェック、堀江さんは超ド派手。さすが。)を表にしてマント軍団が去っていく。帽子を取って深々とお辞儀をして。

最高だった、くるり。

この後に、KEANの急遽キャンセルが発表されて、ものすごい時間をかけて外にでたら、空には虹がかかっていた。まるでくるりにあわせたように。
by ginger-ale-609 | 2006-08-14 12:24 | ライブ