音楽や日々のことをつらつらと。


by ginger-ale-609
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

奥田民生@クラブチッタ川崎 (4/16)

MTR&Yツアー初日に行ってまいりました!
音楽ファンなら川崎で必ず寄るべき所、チッタデラ内の楽器屋さん。今回も忘れず寄りました。TMGE、GO!GO!7188、くるり、Judeなどのサイン入りギター&ベースを見ることができます。その中には我らがOTのサインも!かなり薄くなって消えかけてはいますが、「奥田民生OT」のサインをしっかりとおがみ、いざクラブチッタへ。
開演15分前くらいに入ったのですが、フロアは埋め尽くされています。トライセラと同じ感覚でいたらいかんのだった。少し押し気味で会場が暗くなる。。どっと前に押し寄せるファンたち。その流れに乗っていくと、だいぶ前のほうに行けました。今回は4人ということで、民生が上手側に立つのではないかという予想のもと、上手にいたのですが、民生はいつもと同じく真ん中に。上手側から斉藤・奥田・湊・小原の順で並んでいます。





新曲「ギブミークッキー」からスタート。ストロボがたかれてかっこいい。周りの女の子たちはキャーキャー言って、「民生かっこいー!」と言ってましたよ。私は民生が眼鏡かけてたのもあって、おっさんやなあ。。とか思ってたのですが。

なぜかおそろい色違いのシャツを着ている斉藤・奥田・小原の3人。原田さんが買ってきてくれた衣装のようです。これでOT10th LOUNGEのソイホーさんの書き込みの謎が解けました。「カーテンみたい。。」とOT。確かに。カーテンの柄みたいなシャツです。ちなみにOTは赤、斉藤さんは緑、礼さんは黄色のシャツをお召しになっています。「暑い!」とOT。「脱いでー!」とファン。「これは一応ファンサービスとして着てんのよ。それを脱いでとはどういうことだ。」とOT。「脱ぐと地味になるよ。。」と言う事で、本編最後までそのシャツは脱がれることはありませんでした。

今回のツアーでは「comp」に収められている新曲7曲全てを演奏します!まだリリースされていない曲を初めて聞くうれしさよ。以下、OTのコメント。
「今の曲は『細胞』という曲でした。仮タイトルは『ないよう』でした。」
「今やった曲は『スタウダマイヤー』という曲でした。人の名前よ。曲の内容とは全く関係ありません。(スピッツの)『ロビンソン』効果を狙ってみたっ。」
「アルバム出るのいつ?(27日と言われて)まだ先じゃん!もうリリースされたという前提でやってるからねっ。」
新曲たちは、勢いがあって、ライブで聞くのにぴったりな曲たちです。このコンプアルバムは買い!です。早くヘビロテしたい!

初めて回るツアーメンバーでの初日ということもあって、なかなかスムーズに行かない様子。チューニング時間にシーンとなってしまう場面が何度か。
「チューニングは音出してやったほうがいい?じゃ、変な音でチューニングしよっ。」とじっくりチューニングを聞かせてくれるOT。早く喋りながら和田唱の様にチューニングできるようになるといいですね。でもねっ、OTのギターかなりいけてます!長さんがいなくて大丈夫かなーなどと失礼なこと考えてましたが、ギタージャキジャキ言っとります。全体的に音はシンプルなのに、太い。勢いのあるライブ!な感じがよく出ています。

そうそう斉藤さんについて大切なお知らせが!
OTがご紹介。「長さんがいない分、良く見えるでしょ?長さんいたときは正直靴履いてるか分かんなかったもんね。ということで新しい靴を履いています。斉藤ヤング!」ということでこれからは有太さんではなく、ヤングと呼んであげてくださいね。ヤング。。

袖には舞台監督ジェイメンの姿が。DVD等で見るよりも男前ですよ!オモロ顔じゃないっすよ!肌つるつるっすよ!皆さん要チェックです。
最後のMC:「他に周知事項はありませんか?ないですか?大丈夫ですか?(と袖にいるジェイメンに聞いている。)じゃ、皆さん気をつけてお帰りください。ふははっ(笑)」
本編を終えて去るときに、ヤングは「暑いー!!」とおっしゃっていました。このツアー中、原田さんが買ってきてくれたカーテンシャツは着続けられるのでしょうか?

演奏された曲は「comp」の中からの新曲と、「29」内の曲が多かったと思います。このごろ疲れたときによく「29」を聞いていた私としてはかなりうれしかった!

アンコールで出てきたメンバーは、皆Tシャツ。そのほうが見てるほうも涼しいですよ。ヤングは紫Tがお似合いですね。OTは眼鏡をとって登場。ああかわいい。。アンコール終えて去ったあと、会場は明るく、音楽もかかりだし。これはもうないか?と思いながらも拍手をしていると!ありました、ダブルアンコール!しかも「BEEF」ですよ。こりゃ盛り上がらないわけがない。なんか頭の上からビールが降ってきたんですが。いくらなんでも盛り上がりすぎやろ。呑んでもいないのに異常にビール臭い人になりました。ビール降らしたやつどこのどいつじゃい!と普通なら喧嘩になるところですが、気分がいいので、許す。

終演後、震えるDVDパンフを購入。curryTは、かなりのカレー色でした。さすが。まだDVD見てないんだよなー。来週実家に帰ってDVD見るのを楽しみに、あと1週間がんばろっ!

____________________________
blogibson512~TAM⑩L⑩N~にTBさせていただきました。
[PR]
by ginger-ale-609 | 2005-04-17 18:42 | ライブ