人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽や日々のことをつらつらと。


by ginger-ale-609
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

LOSALIOS@LIQUID ROOM ebisu (1/27)

またもやってまいりました、リキッドルーム。
今回はリキッドルームに併設されているTOWER CAFEでご飯を食べてからライブ参戦することに。アボカドとサーモンといくらの丼ぶりを食べてみます。旨っ。アボカドがかなり熟していてとろとろです。蕩けます。しかもここでの飲食代はタワーのポイントが貯まるんですよ。お得だ。しかもなぜか店内はがらがら。ゆったりまったりできます。おすすめ。貸切でパーティーなんかももできるようですよ。音楽好きの人たちがウェディングパーティーとかやったらいいんじゃないでしょうか。で、その後はみんなTシャツになってライブ参戦。楽しそう!!

さて、ロザリオスライブ。私はロザリオスワンマンは初。どのくらいの時間やるのかとか予想がつきませんが、過去イベントで見て、ものすごく楽しいことを知っているので、何時間でもかかってこい!な気持ちで。ハイネケン生がうまいー。
まずはオープニングアクトとして惑星登場。惑星、初めてみたのですが、轟音。かっこいいです。が、歌なしでもいいんじゃないかな。演奏だけで充分だと思います。
転換にわりと時間がかかりますが、流れてるBGMがいい感じ。ハイネケンもいい具合に効いてきて、眠・・くなったり。
照明が落ちてロザリオス登場。私、曲名全く分かりません。「The end of the beauty」はMDに入れてありますが、あまり聴いてません。CDとライブ全然違うし。CDで聴くと、わりとまとまった印象があるのですが、ライブで聴くと全然!ドラムが飛び跳ねてベースがしっかり支えて、ギターが泳いでひとつになってぐるんぐるんなってたかと思うと好きな方向に飛び出してったり、もう聴いてて全く飽きない。つまり、曲名なんて関係ないのだ!(強引に自分を正当化。)この曲、いい曲だよねえ、という楽しみ方じゃなくて、その瞬間瞬間に生まれるものを聴いて見て感じて、うおお~!、という楽しみがあります。全然分からないと思いますが、この説明。
さて、今回は中村達也(Dr.)、Tokie(B)、カトウタカシ(G)といういつものメンバー+アイゴン(G)でした。ギターが一つ増えるだけでこんなに変わるんだなー!新鮮。今回は下手からTokie、中村達也、加藤、アイゴンという並び。この前は加藤君が下手にいたので、下手側に待機していた女の子たちが、下手にアップライトベースが置かれた瞬間、上手側に向かっていました。私はTokie姉さんと達也さんが見たかったので、下手で参戦。しかし、私がいつも行くライブと比べて、ロザリオスは男子率が高いのです。前のほう行ってつぶされかかったこともあるし、ちょっと後ろにいると全然見えないし、難しいものですな。うまく女の子たちが固まってるところに行って、踊ってました。お客さんもライブ馴れしてるかたが多くて、掛け声もいい感じです。それにいちいち答える達也氏もいい感じです。ときどき、奇声上げてる変な客がいるなあと思うと、中村達也氏本人だったりしました。。Tokieさんのアップライトベース聴いてると海の中にいるような気持ちになって、達也さんのドラム聞くと燃え上がって、加藤君を見ると髪伸びたなーと思いました(関係ない)。アイゴンはいろんな技持っててただもんじゃない。アンコールは踊りたいやつはみんな前のほう行って踊りまくる。楽しかったあ。トッキーきれいだった。なんだかにこにこしててぴかぴかひかってらっしゃいました。ああいう女性になりたいー。全然ライブレポートしてないー。とにかくもうこれは一回体験してみてください。トライセラともスカパラとも楽しさの次元が全然違いますが、楽しいですから!あ、でも私の後ろにいた兄ちゃんが終演後、「俺、達也にはついていけんわ。」と言ってたけど。。そういう方も中にはいるみたいです。この凄いセッションの中にぽーんといるだけでびっしびっしエネルギーが伝わってきて、体が動いてしまう。きっと同じ曲順で同じハコで聴いても、違う日だと全く違うものになるんだろうな。飽きることがないだろう。自分のその日の心の持ちようによっても全く違うものになるだろう。そんなロザリオスの次のライブは3/31。またもやリキッドルームです。今回で、私の中の都内一番お気に入りのハコはリキッドルームに決定。それまでは赤坂ブリッツが好きでした。もうないけど。
そうそう本日は土屋昌巳さんがいらっしゃってました。素敵。

後日、この日のライブの興奮冷めやらぬ私は、タワレコにて「ブランキージェットシティ インタビュー集」を勢いで購入。熱心なブランキーファンじゃないのに。全然。しかし、これが面白い。こんな面白い人たちがよく同じバンドを長く続けられたな、と感心。久しぶりに生でベンジーのギターが聞きたいぜ。
by ginger-ale-609 | 2005-01-29 16:33 | ライブ