人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽や日々のことをつらつらと。


by ginger-ale-609
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★★2004年自分内MUSIC AWARD★★

質問はpingさんの薔薇とノンフィクション★★2004年自分内MUSIC AWARD★★からいただきました。よろしくどうぞ。

01.貴方のHN、日記タイトルとその名前を付けた理由、デートしたいアーティストを一人、自己紹介代わりに教えてください。 ※回答者一覧にリンク可能な方は「回答リンク可能」とお書きください。
ジンジャーエールです。ジンジャーエールが好きな飲みものだから。くるり「ばらの花」にも影響されてます。さつきという名前も使っております。
日記タイトル「音楽で蕩けたい」(おんがくでとろけたい)。HUSKING-BEE「摩訶不思議テーゼ」内の一節、「ミュージックで蕩けたい」からいただきました。まさに音楽で蕩けたいし、蕩けてるので。
デート・・だったら中村達也(LOSALIOS)でしょうか。かっこいいし、話してておもしろそうなので。
リンク可能です。

02.今年はどのくらいアルバムやシングルを購入しましたか? 
  また、レンタル(又は人に借りる)、ダウンロード等した場合は大体の各数値もお願いします。

購入8枚
レンタル50枚程
ダウンロードはしたことありません。機械音痴なので。

03.そのうちCCCDは何枚含まれておりますか?
アーティストとタイトル、借・購入理由を。また借・購入していない人はその理由を。

購入は一切してません。レンタルは数限りなく。コンポ壊れませんように、とどきどきしながら。

04.貴方は普段どんな環境で音楽を聴いておりますか?
 (コンポ、PC、CD/MDプレイヤー、iPodなど)
 使用しているメーカーや機種名などが判れば、それも教えてください。
 また、03の質問でCCCDを購入された方は、その環境で聴いてどうだったかも簡単にお願いします。

CDコンポ(ケンウッドの、昔トライセラが宣伝してたやつ)、ポータブルMDプレイヤー(ケンウッド)
CCCD聴くとコンポは音飛びしやすかったです。

05.今年聴いた中でのアルバムのBEST3は?
くるり「アンテナ」
TRICERATOPS「LICKS & ROCKS」
もう一枚はフジファブリックかハスキンか民生か。。選べないです。

06.今年聴いた中でのシングル(c/wも含めて)のBEST3は?
ROSSO「1000のタンバリン」
こっこちゃんとしげるくん「SING A SONG~NO MUSIC, NO LOVE LIFE」
ASIAN KUNG-FU GENERATION「サイレン(B面)」

07.今年一番このアーティストにお金を使ったというのは誰ですか?
 (シングルやアルバム購入、ツアーの費用など)

奥田民生です。広島まで遠征したので。

08.今年初めて知った・気になったアーティストは? そのきっかけは何ですか。
HUSKING-BEE。「bridge」の記事を読んで。
フジファブリック。民生がラジオで流したのを聞いて。

09.今年「世間一般」でブレイクしたと思うアーティストは? またその理由を。
オレンジレンジ。ミリオン。

10.今年行ったライヴの本数と、一番よく行った会場名をお願いします。
 夏の野外イベントに行かれた方はその明記もお願いします。

24本です。渋谷AXで3本。
夏はROCK IN JAPAN3日間参加しました。

11.今年良かったライヴBEST3は? 日付やその理由を。
奥田民生@広島市民球場(10/30):地元で弾き語り、ということで熱い演奏だった。「人ばっか10.30編」が最高でした。
くるり@日本武道館(6/18):初のくるり武道館公演。私が見たくるりでのクリストファー最後の勇姿でした。「タマネギー!」「You & Quruli are Rock'n Roll Family!」というMCが印象的でした。弦楽が入ったり、ゲストが来たり、ゴーカなライブでした。
矢野顕子withくるり@NHKホール(12/11):矢野顕子、くるり、レイハラカミと名前みるだけでくらくらする人たちが、本当に楽しそうに音楽を奏でている場にいられて夢のようでした。

12.今年あまり良くなかったライヴがありましたか? 日付やその理由を。
TOWER MUSIC AWARDS@日本武道館(12/3)です。トリが私の好みでは全然なかった。期待しまくった私が悪いのか。

13.今年ライヴでゲットしたモノ(ピックなど)はありますか?
 また、印象深いMCがあれば教えて下さい。

ゲットしたものはありません。
MC:くるりクリストファー@日本武道館:「タマネギー!」「You & Quruli are Rock'n Roll Family!」
バイン田中@stage one:「結婚して!」というファンの掛け声に対して、速攻で、「死ね!」あげく「しません」と念押し。

14.今年購入した音楽関連のグッズ(物販など)で良かった物、
 買って後悔した物、買っておけば良かった物などはありましたか?

むすびのむさしの「民生弁当」がおいしかったです。奥田民生「震えるパンフリターンズ」Tシャツ+DVDで4000円はお得。

15.今年観た中で良かったPV(プロモーションビデオ)はありますか?
ASIAN KUNG-FU GENERATION「君の街まで」:お金かかっててくだらない、インパクト大。

16.定期的に購読している音楽雑誌はありますか? 
 また、印象に残っている雑誌記事・写真・フライヤー等があれば教えて下さい。

立ち読み→「ROCKIN' ON JAPAN」「音楽と人」講読はしてません。ごめんなさい。
印象に残ってるもの:「bridge」にて奥田民生とアジカン後藤氏が対談。

17.定期的にチェックしている音楽関連のTV、ラジオ、音楽関連のサイト(公式、ブログ、ファンサイト等)はありますか?
 宜しければサイト名などもお願いします。

「It's time to go」「ミュージックマシーン」などなど。お世話になっております。

18.現在沢山のアーティストがレンタル日記を利用しています。
 上記の場所に限らず、貴方が定期的にチェックしているアーティストの日記がありましたら教えてください。

アジカン後藤、くるり岸田、ZAZEN BOYS向井、LOSALIOS中村、クハラカズユキ、奥田民生。

19.今年、音楽関連で思い出に残っている良かったことがあればベスト3を教えて下さい。
 書ける範囲で内容もお願いします。

奥田民生、地元広島市民球場史上初のライブ。&「LION」発売間近に通常CDフォーマットに決定。
ROSSO活動再開。
民生の市民球場ライブ前日に、球場前で原田さん(民生スタッフのえらい人。)と一緒に写真を撮っていただいた。

20.逆に今年悪かったことワースト3(解散・脱退なども含む)がありましたら教えてください。
 書ける範囲で内容もお願いします。

クリストファー、くるりから脱退。
アヒトイナザワ、ZAZEN BOYSから脱退。

21.今年の音楽関連のニュースで(18、19以外の話題で)注目したことはありましたか
 またそういった音楽関連のニュースはどこで仕入れますか?
 ネット上などの場合は出来たらサイト名などもお願いします。

マツケンサンバ。ソニー、エイベックスCCCD撤廃。
「ミュージックマシーン」「It's time to go」にお世話になっています。

22.「音楽配信サービスとはどういうものか」を貴方の知識なりに簡単に記載してください。
 また、有料音楽配信サービス(recommuniなど)を利用している方は何故利用しているのか、
 していない方はその理由をお願いします。

CDなどの形ではなく、無形である音楽だけをネット上などで配信すること。
使い方が全く分かっていないので、利用しておりません。CDのジャケット・歌詞カードも好きだし。個人的にPC買ったら利用するかもしれません。

23.個人的に今のCDは少々高いと思います。
 貴方が考えるアルバムとシングルの妥当な値段、その理由を記載してください。
 また「CDが売れない世の中」と一般的に言われているのは何故か、
 SMEなどでCCCDで発売されたものが通常のCDに切り替わったのは何故か、
 の二点を、現在及び今後の音楽シーンなどに絡めて、貴方なりの考えを自由に書いてください。

アルバム1500円、シングル500円。娯楽なんだからこのくらい気楽な値段で買えるようにしてほしい、という勝手なお願いです。
お、小論文問題みたいだ。ミリオンヒットが次々出てた時代がおかしかったと思います。シングル買うのがかっこいい、みたいな。みんな、まともになって、本当に欲しいアルバムを買う人が大半になったのではないでしょうか。決して違法コピーのせいだけで売り上げが落ちているのではないです。でもレンタル店がなかったら、もっと購入量は増えると思います。
CCCD撤廃は、iPodのおかげかな。地道に不買運動したり、CDフォーマットにしてくれるようレコード会社に言ったりしたのも、功を奏しているのだろうか??iPod、いいところにでてきた、えらい!と褒めてあげたい。しかし、CCCDを巡って、ファンとミュージシャンの関係が崩れてしまったり、ミュージシャン側もレコード会社と戦ったり、なんかおかしな時代でしたね、あの一時期って。ミュージシャンはいい音楽を鳴らせばいいわけで、そんなことに頭悩ませるようにレコード会社がするなんて、おかしい。民生の抵抗ぶりとか、トライセラの騒動とか、本当にお疲れ様でした、皆様。

24.貴方はイベントの主催者です。好きなアーティストを5組まで(DJが入る場合は+2人まで)あげて、
 イベント名やチケ代、会場や出演順など細かいことを考えてください。
 ただしチャリティイベントとして収益は全て寄付する為、ある程度の集客を見込めるものでお願いします。

くるり、TRICERATOPS、GRAPEVINE、スピッツ、奥田民生。
「ダイナソーロックンロールまたたび」。
ファン層がかぶっているので、集客できると思います。
チケ代4500円でお台場野外特設会場。ボーカル年齢順で、上記の出演順で。屋台も出てて、のんびりと。

25.2004年自分内MUSIC AWARD、ベストアーティストは? またその理由を。
奥田民生です。シングル、アルバム、ライブツアー、広島球場弾き語りライブ、ラジオレギュラー番組、とこんなに働いた民生をみたことがありません。偉かった!

26.2004年自分内MUSIC AWARD、ベストMUSIC(1曲)は? またその理由を。
「下を向いて歩こう」ワタナベイビー。就職活動中にFM802で流れて、疲れていた心を癒してくれました。前向きじゃなくてもいいじゃない、別に。と開眼。

27.2005年はこの人がくる! と思うアーティストは? またその理由を。
怒髪天。熱い!

28.カウントダウンライヴは行く予定ですか?
 もしくは家で紅白やカウントダウンライヴ中継などの音楽番組三昧ですか?

COUNT DOWN JAPANに参加しますが、29、30日だけ。31日は学校で学会資料作成中。

29.最後に。今年も音楽にどっぷり浸かった一年でしたか? 
 来年の音楽関係の抱負・目標などがありましたらお願いします。

浸かりました。蕩けました。
来年は横浜ブリッツに行ってみたい。夏フェスはどこか参加したいです。

30.既に来年一発目のライヴ参戦が決まっておりますか?
LOSALIOS@LIQUIDROOM ebisu(1/27)です。

このブログを始めて1ヶ月と1週間、皆様ありがとうございました。
来年も皆様にとって良い音楽年でありますように!
また来年。
by ginger-ale-609 | 2004-12-31 22:15 | 音楽生活を振り返ってみる