音楽や日々のことをつらつらと。


by ginger-ale-609
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

今、自分にできること

今、自分にできるのは、募金とピーク時の節電だろうか。
(輪番停電ということはピーク時以外も、常に節電することが重要になってる状況、、3/14 0:00追記)

明日の月曜から本格的に人々が活動し始めたら、電力不足はますます深刻になるだろうな。
個人的には蓄電とかスマートグリッドとかの必要性を深く感じた。(その話はまた後日。)
タイマー設定等うまく使ってピーク時(夕方)にあまり電気を使わないよう気をつけたい。
(もうタイマーとかの問題じゃなく、常に節電しなければいけない模様。明日から輪番停電とのこと。3/14 0:00追記)

募金情報まとめはこちら
ファミマやネットで募金できるもよう。

TVを消して街にでると、いつもの日常が戻ってきている。
でもスーパーや商店に行くと棚はがらがら、商品が入ってこないようだ。

子供は洗濯機の音を聞いて、「何の音?地震?」と聞いてくる。
いつも通り元気そうなのに、やっぱり怖かったんだな、と反省。
土曜の夜は家に帰れなかったし、津波の様子が繰り返し流れるTVを子供の前ではあまり見ないようにする。
[PR]
by ginger-ale-609 | 2011-03-13 20:19